2012年08月07日

暗記

CA3E0392.jpg
9月に、いつも遊ばせていただいているライブハウスから、 「アコースティックライブ、また出ない?」と声をかけてもらいました。

家庭に仕事に、けっこう忙しくしていますが、「あのライブ感が、楽しくまた出たい」と欲求が湧いて、OKしちゃいました。

この「OK」の返事をした事で、自分の首を絞める事は重々承知していますが、やはりライブが好きなんです。

ベースを弾きながらの、ボーカルはどんな曲もかなりたいへんです。楽譜も歌詞も暗記して、ベースも弾いている場所は見ないで弾く事ができないと、歌えないんです。

昔から暗記が大の苦手で、なるべく暗記しないように避けてきましたが、またまた登場です。

ベースの演奏は、体で覚えるという体育会系の要素が強く、あまり得意じゃないです。しかしそれにも増して歌詞を覚えるという文科系の頭を要求される事はたいへんな事です。

ましてや、英語の歌詞を歌うのですから、尚更ですショッキング

だから僕はいつも、自分のノートに、左のページには英文、右のページには和訳を自分の汚い字で書いて覚えます。この作業は、きっと大学受験の後遺症でしょう。

だから、今シコシコとボールペンを手にして歌詞を書いて暗記しています。

覚えられるかな(笑)
posted by nariden at 22:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: