2013年04月27日

危機感

CA3E0713.jpg
中学の時から、音楽が苦手で、特に理論というのか、楽譜、オタマジャクシが特に苦手でした。

そんな僕が、40歳を迎えた頃から、ベースを習い始めてしまいました。

理由は、僕は歌を歌う事が大好きですが、ピンでボーカリストの歌唱力はない。何か楽器を弾きながらなら、何とか様似なるかと思い、ベースを握りました。

ベースを選択した動機が軽いので、弾いて歌える曲で、楽譜などほとんど無視で、ベースラインを丸暗記…

今までは、それで良かったのですが、ベースという楽器に、ゆっくりハマっていき、「このままでは駄目だ。ちゃんと理論を知らないと…」と言う思いと、音楽仲間から、いろいろベースのアシストを頼まれるようになり、ベースに対する危機感を感じるように
なりましたショッキング

よって、ベースレッスンの先生に「理論を教えてください」と、頼んだところ

「circle of 5」と言う、ベースコードを覚えるための練習表を渡され、現在必死で練習中しょぼり

しかし、今まで丸暗記だった事が、だんだん整理され、点と点が繋がっていき、けっこう楽しいです。
これで少しは、ベースに幅が出来るかな?(笑)
posted by nariden at 20:28| Comment(351) | 日記